石清水八幡宮青少年文化体育研修センターにて、2012年9月1日(土)~2日(日)に夏季合宿を行いました。

■ 初日
9月1日(土)午前9:10 モノレール千里中央改札前に集合。モノレールで門真まで行き、京阪に乗り換え、八幡市駅を降りたときには11時少し前になっていました。八幡市駅からケーブルカーに乗って男山山上へ。
男山のケーブルカーは急勾配を上るたった一駅だけの路線ですが、山上へ向かう途中の景色は京都市外方面へ向けた景観が広がり、見事なものです。
数週間前のゲリラ豪雨で宇治市が洪水となり交通規制があった影響は、ほとんど感じさせませんでしたが、 実は、この前日までケーブルカーは大雨による土砂災害の影響で運休していたそうです。
11時半ごろに青少年文化体育研修センターに到着。
設備の説明を受けた後、12時から昼食です。
13時から途中休憩を挟んで17時半まで稽古。形の練習にも取り組みました。

2012年合宿_集合写真
木刀を持って送り足の稽古に励む少年剣士たち
練習合間の休憩時間に涼んでいる少年剣士たち

夕食後、20時から再び全員集合。集合場所は、先生たちのいる大部屋です。普段の稽古では時間がなくてなかなか竹刀の手入れの方法など学ぶことができませんので、今回は、竹刀の組み方を学ぶことにしました。
自分の持っている竹刀を一度分解し、竹刀の名称を確認しながら再び組み立てなおす作業をしました。

合宿のしおり(pdf)を開く