コロナ渦にて、大勢が集まる稽古会、試合等がなかなかできない時期が続いてまいりましたが、この度、第74回豊中市民剣道大会が開催されました。今回の大会は急遽開催が決まりましたので、日程が合わなかったメンバーもいましたが、大勢のメンバーがエントリーしました。大会は個人戦のみ。小学生の部では午前3・4年生と午後5・6年生入れ替え制でした。

■小学生の部

令和3年10月24日(日)
午前の部 午前9時45分開会
午後の部 午後1時開会

■中学生・一般の部

令和3年11月7日(日)
午前の部 午前9時45分開会
午後の部 午後1時開始

【場所】 豊中市立庄内体育館 1階第1競技場
【主催】 豊中市教育委員会・豊中市体育連盟
【主管】 豊中市剣道協会

■結果 小学生の部

 エントリーは3年生1名。K君にとっては初めての個人戦での試合参加です。日頃の稽古で試合稽古はあまりできていませんので、準備不足は否めませんでしたが、所作・作法についてはしっかりと普段の稽古の成果を出すことが出来ました。また、相手はなかなかに強い選手でしたが、物おじすることなく、しっかり自分から前へ攻めようという意識が見受けられ、大きな成長を感じる立ち合いは見事でした。

■結果 中学生の部

 中学生の部には3名がエントリーし、2名は初戦敗退でしたが、K君が見事3位入賞を果たしました。千里剣心会としては、久々の入賞者です。得意の相面で勝ち上がりましたが、準決勝では合い小手面を決められ、「こんなスピード初めて体感した」と、相手のスピードにびっくりしていました。強い相手との立ち合いを経験し、一つ成長したことと思います。N君、I君は、試合の結果こそ伴いませんでしたが、しっかり間合いの攻防を意識することが出来るようになっており、試合の中で工夫も見られたことから、大きな成長を感じられる立ち合いでした。

中学2・3年生の部にて、K君が三位入賞

■結果 一般の部

 4名がエントリー。そのうち初段の部でTさんが優勝としてトロフィーを授与されました。お子さんが剣道を始めたタイミングで一緒に剣道を再開した剣士です。この試合の後ン昇段審査にて二段に昇段しましたので、来年は、次のステップでの挑戦となります。トロフィーを千里剣心会にもたらしてくださったことに感謝いたします。Nさんは3位、三段・四段の部に出場したDさん、Sさんも頑張りました。

成人男子の部(初段以下の部にてTさんが優勝)