あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

昨年の納会において、千里剣心会では2名の剣士が皆勤賞(全出席)、3名の剣士が精勤賞(欠席3回以内)を受賞しました。その際、来年は全員が皆勤賞を目指して頑張ってほしいというお話をさせていただきました。これまで、千里剣心会では、8年連続の皆勤賞を取得した生徒はいましたが、毎年、なかなか皆勤賞を貰う生徒が出ませんでした。今回、皆勤賞を逃した生徒もあと少しで皆勤賞という状態にあり、多くの少年剣士が稽古を習慣化してきたたことをうれしく思います

皆勤賞・精勤賞授与式の際に、全日本を何度も制した内村良一氏の言葉※を紹介しました。

※「誰でもできることを誰もできないくらいやる」

「稽古に毎回参加するという事は当たり前の事」だけれど、それを達成できたことは素晴らしい事であると伝えました。

ただ、素振りをするという行為は誰にでもできるかもしれませんが、正しく素振りをするというのは難しいものです。10回の素振りを刃筋に気を付けながら、まっすぐに振ることはできても、同じことを100回繰り返すのは至難です。このように、基本一つとっても、小学生から八段を持つ先生まで同じ稽古をするのが剣道です。

千里剣心会では基本を常に大切に考え、稽古をしていますが、それが将来の大きな成長につながってくれるものと思っています。幸いなことに千里剣心会も会員数が増えて指導に当たってくれる大人も増えてきました。今年は、元立ち稽古の機会を増やしていきたいと考えています。

昨年より、上新田神社にて月に1回の朝稽古も実施しておりますが、本年も朝稽古を取り入れていきます。全員が皆勤賞をとれるよう、今年も切磋琢磨し、頑張っていただきたいと願っております。

【2023年1月の稽古・行事予定】

7日(土)ひびき稽古会
8日(日)稽古(稽古始め)
14日(土)中学生昇級審査
15日(日)稽古
21日(土)朝稽古、ひびき稽古会
22日(日)昇段審査(初段〜三段)、稽古
29日(日)稽古

【今後の朝稽古予定】

1月21日(土)第三土曜
2月19日(日)第三日曜
3月18日(土)第三土曜
4月16日(日)第三日曜
5月20日(土)第三土曜
6月18日(日)第三日曜